トラウマが原因?2歳児がお風呂を急に嫌がる理由と対策

子育て

こんにちは!taroです!

今までお風呂大好きだったのに急に嫌がるようになっていまった!

・毎日ギャン泣きでお風呂に入れるのが大変!

どうして嫌がるようになってしまったのか原因を知りたい!

このような悩みを解決できる記事を書きました!

我が家の2歳児の娘もこれまでお風呂を嫌がったことがないのに、昨年末頃から急に嫌がるようになってしまい、しかも嫌がり方も凄まじく毎日ギャン泣きするほどでした(-_-;)(-_-;)

夫婦共々お風呂の時間が恐怖になるほどだったのですが、「これなんじゃないか・・」という原因を見つけ対策を行った結果、いま現在はお風呂大好きな娘に戻り、自分から「お風呂行く!」というまでになりました!

この記事でわかること

☆体験談!泣き叫ぶほど嫌がった我が家のお風呂事情
☆2歳児がお風呂を嫌がった理由
☆お風呂を嫌がる時の対策

お風呂を嫌がる理由は子供によって様々だと思いますが我が家はバッチリハマったので、急なお風呂嫌いで悩んでいるママさん・パパさんには是非最後まで見ていただきたいです!

体験談!2歳児の娘 お風呂で泣き叫ぶ

娘は元々お風呂大好きっ子で、ほとんど嫌がることはありませんでした。

ところがちょうどわたしが出産で入院している頃から徐々に嫌がるようになっていき、夫いわくお風呂まで連れていくことも困難なくらいギャン泣きするようになってしまいました。

それでもわたしが退院すれば元に戻るだろうと思っていたのですが、退院してからもお風呂嫌いがなおることはなく、呼吸もままならなくなるほど泣き叫ぶ日もあったので私たちも無理にいれることができず、2,3日お風呂に入れない日もありました。

なぜ?2歳児がお風呂を嫌がる理由

確かに娘にとってわたしが長期間家に居ないのは大きな環境の変化なので、それもお風呂嫌いになってしまった原因かなと思ったのですが、それだけではない「何か」が娘をここまでさせているのではと考え、夫と2人でわたしが入院している期間のお風呂の状況、どんな感じでお風呂にいれていたのかを話し合うことにしました。

その結果、娘がお風呂を嫌がる理由がわかったのです!!

まだおもちゃで遊びたい

お風呂に入る前はかくれんぼをしたりお絵かきをしたり、なにかしら娘と遊んで時間を過ごしているのですが、お風呂拒否をするときはたいてい娘がおもちゃで集中して遊んでいるときでした。

せっかく娘が楽しく遊んでいるのに、少し無理やり遊びを中断してお風呂に連れて行こうとしたので、娘にとっては楽しい時間を取られた!という思いがあり、それがお風呂拒否に繋がっていたのではないかと考えました。

心の準備が出来ていない

まだおもちゃで遊びたい!という状況と似ていますが、なんの前触れもなく「お風呂はいろー!」と風呂場に連れて行っていので、娘の中で心の準備が出来ていなかったのではないかと思います。

特にお風呂前は遊んでいることが多いので、急に楽しい時間が終わってしまったという感覚になってしまったのかもしれません(T_T)

大人もなんの前触れもなく急に楽しい時間が終わってしまったら悲しいですよね・・涙

トラウマが出来た

娘はお風呂大好きでしたが、唯一顔や頭を洗うときだけは嫌がりました。

お湯が目に入ってしまうのが嫌だったんだと思います・・・涙

そのため、わたしがお風呂にいれるときは顔や頭をお湯で流したらすぐにタオルで拭き上げて、目に入らないようにしていました。

しかし!!

夫に頭を洗い終わったあとタオルですぐ拭いているか聞いたらなんと!!「全然すぐ拭いてない・・・」と言うのです・・・(´;ω;`)

それだよ・・それ・・・(T_T)

おそらくこれまでも夫とお風呂に入るときに嫌がっていたのでしょう。

ただ夫とお風呂に入るのは週末のみ。平日はわたしと入っていのでそこまで嫌になることはなかったのだと思います。

しかし入院中、退院後もわたしが湯船につかれないのでずっと夫とお風呂に入ることになった娘にとってはお湯が目に入るという嫌なことがトラウマになってしまい、お風呂拒否に繋がっていたのではないかという結論に至りました。

これが1番の原因だったのではないかと思ってます(^_^;)

2歳児がお風呂嫌がる時の対策

観察と話し合い

娘がお風呂嫌いになってしまって、まずわたし達がやったのは娘の状況の観察と話し合いでした。

・お風呂が好きだった頃どんなルーティンだったか

・その頃といまとではなにか変わったところがあるか

・わたしと夫それぞれどんな感じで娘とお風呂時間を過ごしていたか  などなど

こんな感じで話し合いをしたことで、「お湯が目に入るトラウマ」があるのでは?と気づくことができて対策を取ることが出来たのです。

ネットに溢れているお風呂嫌いの克服方法を試してみるのも一つの手ですが、まず子供の状況を観察して何が理由でお風呂嫌いになっているかをママ・パパで話し合ってみることを全力でおすすめします。

親もお風呂を楽しむ

なんとか娘にお風呂を楽しく過ごしてもらいたかったので、わたしも夫も少し大げさなくらいお風呂時間を楽しみました(笑)

ちょっとお湯が顔についたくらいで「あ〜顔が濡れて力がでないよ〜〜(´;ω;`)」と某アンパンマンのセリフを言ってみたり、洗い場で変なダンス踊ってみたり・・・とにかく全力でした(-_-;)

ここまではやらなくてもいいかもですが(笑)、それぞれの家庭内で親も子供も揃ってお風呂を楽しめることをなにかしてみるといい思います。

最終手段のおもちゃを1つ準備しておく

何をやっても「お風呂いやー!」となったときは、最終手段のおもちゃを使いました。

娘の場合はこちらの消防車のおもちゃ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スイリク 水陸両用カー ポンプ消防車
価格:1,199円(税込、送料別) (2024/2/17時点)


水陸両用でお風呂の中でも使えるおもちゃなので、「消防車持っていこう!」というとぐずりながらも入ってくれることが多かったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お風呂拒否が続いていたときは毎晩本当に疲れていたし、娘を泣かせてしまっている罪悪感もあって夜がくるのが嫌で仕方なかったです(T_T)

ですが、またお風呂大好きに戻ってくれて毎晩楽しくお風呂に入れているので粘り強く対策をとってよかったと思っています。

いま現在子供さんのお風呂拒否で悩んでいる方!大変ですよね?(;_;)疲れますよね?(T_T)

でも何かしらお風呂拒否をする原因はあると思うので、是非ともまずそれを見つけ出してみてください!

今日の記事が少しでも参考になれば嬉しいです♬

2歳児と0歳児を育てるズボラかーちゃんです!
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました