【初めての子育て】万歳!市販の離乳食!楽できるところは楽をする!

子育て

こんにちは!taroです!

2022年ももう1か月を切りましたね(;’∀’)

今年は出産・子育てもあり自分の人生史上1番あっという間に1年が過ぎていったような気がします。

1年間、あっという間だった!

初めての子育ても紆余曲折?波乱万丈?そんな言葉では片づけられないほど、色々あって大変でした。

そんな中でも「離乳食」はずいぶん頭を悩ませたものの1つです。

なんで「離乳食」がわたしを悩ませたのかというと、過去の記事もあるように娘がなかなか食べなかった、というのもありますが、1番の原因は

わたくし、料理が大の苦手だから・・・😢

今は離乳食のレシピなんてネットで検索すればいくらでも出てくるのですが、それすらも面倒くさがってしまう、

ダメ人間です・・・(笑)

 

そのため最近は9割5分、市販の離乳食を使っています!

栄養バランスもしっかりしていて、いろいろな食材が入っていて、わたしが作るよりもはるかにおいしい!!(と思います!)

しかもこの2つのシリーズはこのまま食べさせることができるのでお出かけのときの離乳食に最適だし、災害用の備蓄にもなるんです!!

毎週色々な種類を買いだめしています!

逆にいままでおかゆも市販のものを使っていたのですが、最近はダイソーでおかゆの便利グッズを見つけたのでそれを使っています。

「おかゆカップ」

カップの側面にメモリが付いていて、このカップ1つで10倍がゆ・7倍がゆ・5倍がゆが作れちゃうんです!

しかも炊飯器でも作れるし、電子レンジでも作れます!

炊飯器で7倍がゆをつくってみました!

真ん中のカップに入っているのが7倍がゆです。

(周りはだれがかじったのでしょうか・・・・(笑))

おかゆって結構ぐつぐつ時間かけないといけないんですよね(-_-;)

(作ったことないですが・・)

それに比べると、作りたいお米の固さに合わせて生米をいれてお水を入れてあとは普通に大人が食べるお米と一緒に炊くだけなので、

めちゃくちゃ簡単です!!感動的!!

ちなみに炊飯器でおかゆを作ると、大人のご飯と一緒のタイミングでないと作れないので、「作り置きがなくなった!」なんて瞬間もあるのですが、おかゆカップは大人用に炊いてあるご飯を使って電子レンジでも作れちゃいます!

電子レンジで作った7倍がゆです。👇

「作れちゃいます!」と言っておきながらちょいと失敗して固めになってしまってます(-_-;)

(付属の軽量スプーンで少しつぶして食べさせました)

500W・1分以下のレンチンを2,3回繰り返すといい感じの固さになりました。

あまり長く温めると吹きこぼれたり、中身が飛び出てしまうので様子を見ながらですが、だいたい3分もあれば出来るので忙しい朝の離乳食のときにも使えて便利でした!

離乳食開始前は謎に「手作り頑張るぞ!」と気合十分でしたが、いまでは市販の離乳食さまさまになっています(笑)

あとは100均もさまさまです!

ダイソーだけじゃなく、セリアやキャン★ドゥにも育児に使えそうな便利グッズがたくさんあったので、これから色々開拓していきたいです!

ランキングに参加しています!

ポチっとして頂けると励みになります★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました