早起き赤ちゃんおすすめ対策!遮光シートはどれくらい効果が?

子育て
1.2022年34歳で第一子出産
2.産後7ヶ月で仕事復帰
3.現在第二子妊娠中

こんにちは!taroです!

「赤ちゃんが朝4時台、5時台に起きるようになってしまった・・・」

「なるべく長くぐっすり寝てくれる方法はないのかな・・・」

「遮光シートがおすすめみたいだけど、実際はどれくらい遮光されて、どれくらいの効果があるのか知りたい!」

こういった悩みを解決していきます!

現在1歳9ヶ月の娘は割りと朝は遅めに起きる子だったのですが、1歳2ヶ月頃から日の出とともに、早いときには5時前に目を覚ますようになっていました。

「まだ夜だよ(-_-;)」と再入眠を促すも、窓からは太陽光がガンガン入ってきており親の願い叶わず起こされることがしばしば・・・(;´∀`)

元気な赤ちゃんに朝から体力を持っていかれる毎日が続いていました(;_;)

そんなときに見つけたのが窓に貼る「遮光シート」でした!

買う前は正直半信半疑でしたが、結論から言うと本当に買ってよかったです!

買ってよかったナンバーワン育児グッズかもしれません!

この記事では、

☆実際に遮光シートを貼るとどれくらい遮光されるのか?
☆早起き赤ちゃんにはどれくらい効果があるのか?

この2点をメインにまとめてあります。
赤ちゃんの早起きに悩まされているママさんパパさんには是非最後まで読んでほしいです!

それでは、どうぞ!


どれくらい遮光される?実際に貼ってみた

「遮光シートがいい!」と言われても実際どのくらい遮光されるのか気になりますよね?

こちらの写真は遮光シートなし、窓を開けた状態の朝8時半ころの我が家の寝室の写真です。

(*布団が敷きっぱなしなのはご容赦ください・・・)

当然ですが、日差しがガンガン入ってきて明るいですよね?
このときはすでに遮光シートを貼った状態なので、本当に何もない状態と比べると多少暗いかもしれませんが、それでも明るです。

次が遮光カーテンをつけた同じ時間帯の写真です。

我が家では遮光シートの前に実はカーテンを取り付けていたんです。
遮光なしと比べると一気に暗くなりましたが、隙間から太陽光が漏れています・・

これで赤ちゃんが起きてしまうんですよね(^_^;)

最後が遮光シートをありの状態の写真です。

どうですか?
なんの写真かわからないほど真っ暗ですよね?笑

同じ日の同じ時間にとった寝室の写真なんですよ!

こんな感じで、太陽がばっちり昇っている時間帯でも遮光シートを貼ればこれだけ寝室を真っ暗にすることができるんです!


遮光シート 赤ちゃんにはどれくらい効果が?

では実際に遮光シートを貼ってみて赤ちゃんにはどれくらい効果があったのでしょうか?

冒頭でもお話した通り効果については買う前は半信半疑でした。
しかし実際は貼ってすぐ翌日には効果を実感!

4時台、5時台に起きることは1度もなくなり、早くて6時半、遅いと7時半すぎまで寝てくれるようになりました( ;∀;)

しかも本人もぐっすり眠れて気分がいいのか機嫌よく起きてくれるので、親も早朝から体力を持っていかれることが減っていきました!


遮光シート 使ってわかったデメリット

赤ちゃんの早起きに対策には抜群の効果を示した遮光シートですが、実際に使ってみると2つのデメリットがあるとわかりました。

これから購入予定の人は参考にしてみてください。

貼るのが難しい

遮光シートはラップみたいにくるくる巻かれた状態で届きます。

それを窓の大きさにカットして貼るのですが、その作業が思ったより難しく・・・

結構細かいところは雑になってしまいました(;´∀`)

我が家は夫の帰宅時間が遅いので待っていられず1人で貼りましたが、可能であれば2人で作業をしたほうが時短にもなるし見た目もきれいにできると思います!

ママパパ協力して作業しましょう!

窓を閉めると日中も日差しが入らない

当然ですが、窓を閉めると1日中その部屋には日差しがはいりません。

もちろん電気をつけたり窓を開ければ明るくはなりますが、真冬や真夏でずっと窓を開けていられない時期だと日差しを部屋に入れることができないのはデメリットに感じてしまうかもしれません。

なので「リビングを遮光したい!」という方は、もしかしたら遮光シートよりも遮光カーテンのほうがいいかもしれないです。

赤ちゃんの遮光グッズは100均にも

100均にも遮光グッズありました!

それがこちら

除草シートには光を防いで雑草が増えるのを防止する役割があります。

ということで実際に除草シートを貼ってどれくらい遮光効果があるのか実験してみました!
時間は朝の8時頃です。

ちょっと貼り方が雑ですが・・・
除草シートは遮光シートとは違い窓には直接はれないので、窓枠貼っています。

こちらが除草シートプラスカーテンを締めた時の写真です。

カーテンを閉めればわりと遮光はできるかなという感じですが、遮光シートの真っ暗と比べるとまだまだ明るいですね(;´∀`)

あと、窓枠に貼ったので窓の開け締めが大変でした・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

娘が早朝覚醒していた頃は朝からどっと疲れていたし、朝が極端に弱い夫が横でスヤスヤ寝ているのを見てイライラもしてしまい、良いことがありませんでした( ;∀;)

しかし遮光シートを貼ったことで長く寝てくれるようになり、自分の睡眠確保&朝活も復活することができて、毎朝気分良く過ごすことができています。

赤ちゃんの早朝覚醒に悩んでいる方は是非遮光シートをためてしてみてください!


1歳児を育てるズボラかーちゃんです!
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました