【育休明けの仕事復帰】派遣社員が新しい環境で自分の居場所を作る方法

派遣社員

こんにちは!taroです!

「派遣社員・時短勤務」で育休明け仕事復帰をして1か月半が経ちました。

今日はそんな1か月半のことを書きたいと思います。

テーマは「新しい環境で自分の居場所を作るです😢

それでは、どうぞ!

新しい職場で居場所をつくるのは大変なこと

これまで正社員・派遣社員・パートなどなど色々なかたちで色々な職場を経験してきました。

そのたびに自分の前に立ちはだかる壁が「新しい環境で自分の居場所を作る」ことでした。

中途入社するとその会社にはすでに出来上がっている環境があり、そこに自分を馴染ませるのは本当に大変なことです。

しかもわたしは人見知りでぐいぐい話しかけることが出来るタイプではありません。

加えて黙っていると顔が怖いと言われ、二言目には怒ってる?と聞かれるほど見た目が怖いので(←余計なお世話)、ほとんどの会社で周りから話しかけられることなく入社したての頃は過ごしていました。

居場所をつくるためにわたしが徹底している方法

そんなことを言っても見た目が怖いわたしにニコニコ社交的に話しかけられたら、怖いだろうなとも思っていたので(←意外と気にしい)、なんとか環境に馴染むためにわたしがとった行動があります。それは「とにかく仕事をする」これ1つです。

当たり前のこというなーー

確かに(笑) 当たり前体操です。

しかし「とにかく仕事をする」ことに集中すると「新しい環境で居場所を作る」という目的に最短で使づくことができるのです。

「とにかく仕事をする」ことに集中すると起こるメリット

「とにかく仕事をする」ことに集中すると起こるメリットは2つあります。

まず1つめが周りからの信頼を早く得ることができる」です。

周りからの信頼を早く得ると何がいいかというと、仕事を任せてもらえる機会が増えてくるので、仕事を通してコミュニケーションをとることができるようになります。

雑談が苦手でも仕事なら自然なコミュニケーションがとりやすいですよね!

仕事を通してコミュニケーションをとっていくと、だんだん周りの人と話すことに慣れていきます。

これはわたしは何度も経験済みなので、間違いないです!

2つ目が「良い印象を持ってもらいやすい」です。

当たり前ですが会社は仕事をする場所なので、「とにかく仕事をする」ことに集中すると悪い印象はもたれにくいと思います。

わたしもこれまで「早く環境に馴染まなきゃ」というより「とにかく仕事をする」ことに集中していた会社のほうが、気付いたら環境に溶け込むことができていて、会社を辞めても関係が続いているような友人を結果的に作ることができています。

現在の状況について

11月に時短勤務で再仕事復帰を果たしたわけですが、実は入社早々わたしは社内ニート状態でした。

社内ニートは実は経験済みです。

そのため、初めの頃は「ま、こんなもんだろう」とあまりネガティブには考えていなかったのです。

ですが、社内ニート状態は予想以上に長く続き、1か月を過ぎても

環境に馴染めない!!

こんな状況でした😢

「とにかく仕事をする」ことに集中することで環境に馴染んできたので、環境にも仕事にも慣れずにただ1か月が過ぎただけの状態はさすがに辛いなと思い、派遣会社と上司に相談。

現在はだんだんと社内ニートを脱却してきており、同時に周りとコミュニケーションをとることも増えてやっと環境にも慣れてきた感じであります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

育休明けに仕事復帰した派遣社員が新しい環境で居場所を作る方法についてのお話でした。

新しい職場に身を置くことはこれまで何度か経験しているので、自分の中では「慣れたもんだ!」とおもっていただけに、1か月以上も「慣れてきたかな・・」と思うまでに時間がかかってしまった今回は正直ちょっとだけしんどかったです💦

ただ「とにかく仕事をする」ことに集中した結果、やっぱりだんだん職場環境にも周りの方々とのコミュニケーションにも慣れてきたので、このやり方は間違っていないと確信しております!(←謎の自信)

育休明けに新しい職場に復帰される方の参考に少しでもなればうれしいです!

0歳児を育てる新米ママです!

応援して頂けると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました