【わけわからん】初心者に難しいワードプレスの専門用語と使い方を解説!

ワードプレス

こんにちは!taroです!

ワードプレスを使っていざブログを書き始めようとするとき、「専門用語がたくさんあってどれを何に使うのかが分からない」という悩みに直面しませんか??

わたしもワードプレスを始めたとき、色々な説明サイトでブログの書き方を勉強したのですが専門用語がありすぎてその用語がなにを指しているのか中々理解できず、1つ1つ調べながらブログを書いていきました。

はてなブログでもブログを書いているのですが、はてなと比べると書き終わるまでの時間が結構かかかりました(-_-;)

そこで本日はわたし自身がブログを書き始めの頃にぶつかった悩み、「専門用語が多すぎてどれを何に使ったらいいか分からん!」問題についてお話ししていきたいと思います!

このブログを読むと、

●専門用語の意味
●どんな時に使うのか

これらを解決してスムーズにワードプレスが使えるようになりますのでこれからブログを書き始めようとしている方は是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

難しい!ワードプレスのよく見る専門用語

ドメイン

ドメインはインターネット上の住所ことで、ブログなどのWEBサイトがどこにあるかを判別するための情報として使われます。

たとえばこのブログのURLはhttps://pantaro.blogですが、pantaro.blogの部分がドメインとなります。

ワードプレスでブログを開設したい!と言う方は有料ですが独自ドメインを取得しましょう!
ブログの信頼性も高められるし、SEO対策にもなりますよ!


サーバー

サーバーとはブログを置く場所のようなものです。家でいうと土地ですね。
家を建てるためには土地が必要なように、ブログを作るためにはサーバーが必要になります。

\エックスサーバーならドメインとサーバーが同時に取得できます!

ブロック

ワードプレスでブログを書いていると「ブロックの移動」とか「ブロック追加」という言葉がでてきます。ワードプレスには「ブロックエディタ」という機能があり、記事内の文章や画像を「ブロック」という単位で管理していて、「ブロック」の操作方法の種類が「ブロック追加」「ブロックの移動」なのです。

ヘッダーメニューの+マークか、

記事内にある+マーク(ブロック追加)をクリックすると操作できるブロックの一覧がでてきます。

パーマリンク

パーマリンクとはそのページに設定されたURLのことです。
例えば・・・これ→https://pantaro.blog/assist-bicycle/

わたしが過去に書いた記事ですが、まさにこのURLが「パーマリンク」です。

実はワードプレスで記事を投稿するときにパーマリンク(記事のURL)を何も設定しないと上記画像のようにpantaro.blog/のあとが記事のタイトルになってしまうんです(;^ω^)

この記事タイトルになっている部分を記事を投稿する前に必ず変更しましょう!

SEO対策に効果的なパーマリンクは記事の内容がわかるような簡単な英単語にすることです!

固定ページ

ワードプレスの固定ページは投稿ページとは違い滅多に更新されない独立したページのことです。

わたしのような個人ブログでもブログを運営していくときにはブログ内に書かなければいけない内容があります。それが・・・

  • 問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー
  • 免責事項

です。これからはGoogleアドセンスに申請するときに、無いと申請が通らない重要な項目で、これらを作成するために固定ページが登場するわけです。

テーマ

ワードプレスのテーマはブログのデザインや構成・機能をひとつにまとめたもので、テーマごとにデザインや使える機能が違うので、自分の作りたいブログに合わせてテーマを選ぶことができます。

例えば、このブログは「Cocoon」というテーマを使っています。
「Cocoon」は無料のテーマですが、元々搭載されている機能がとても多く、導入するプラグインを最低限に抑えることができるのです。

ウィジェット

ウィジェットは、ブログの決められた位置に項目を表示する機能のことです。

例えば上記写真はわたしのブログですが、矢印部分のサイドバーに人気記事最近の投稿などを表示させたいときにウィジェットを使います。

またフッターというページの下部にも関連記事などの項目を表示させることもできます。

フッターにはまだ何も設定していません・・・(;^ω^)(;^ω^)

プラグイン

先ほど説明したテーマ「Cocoon」は無料ですが様々な機能が搭載されています。
しかし設定したテーマに搭載されていない機能もあり、そういうときに使うのがプラグインという機能です。

例えば「Cocoon」には問い合わせフォームを作成する機能はついていません。
なので問い合わせフォームを作成したい場合は「Contact Form 7」というプラグインを導入して作成することになります。

ブログの管理画面のプラグインを選択、新規追加→プラグインの検索窓に「Contact Form 7」と入力するとインストールできる画面ができてきます。

わたしはすでにインストール済みですが、まだContact Form7をインストールしていないとこの画面で「今すぐインストール」という部分が選択できるので、インストールしてそのあと必ず「有効化」を選択して完了です。

まとめ

ワードプレスでブログを作るときに出てくる専門用語について、用語の意味とどんなときに使うのかをまとめてみました!
わたしもまだまだワードプレスは始めたばかりなので、このブログを通じてみなさんと一緒に勉強していけたらいいなと思います。

ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました