座らない?塩分多い?2歳児と外食を楽しむコツとおすすめの店

悩み解決

こんにちは!taroです!

「イヤイヤ期の2歳児との外食が恐怖で今までほとんどしてこなかった!」
「外食したいけど塩分のとりすぎにならないか気になる!」
「できれば大人も子供も楽しみながら外食できるお店を知りたい!」

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

イヤイヤ期真っ只中の2歳児との外食、ハードルが高いと感じていませんか?

じっとしていられない、座っていられない……心配することはたくさんありますよね(;´∀`)

そこで本日は我が家の外食での実体験もふまえて、2歳児との外食時の対策やおすすめのお店を紹介していきます。

この記事でわかること

☆2歳児との外食時の悩みと対策
☆子供が喜ぶ外食チェーン店
おすすめのファミレス
☆2歳におすすめのテイクアウトについて

初めての外食デビューを成功させるためのヒントが満載です!

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

2歳児との外食時の悩みTOP2

2歳児、とくにイヤイヤ期に入っていたり動くようになってきたけど、まだ大人と同じように何でも食べれるわけではない幼児を連れての外食で、みなさんの頭を悩ましているのはこの2つではないでしょうか?

食事の塩分問題
座らない、じっとしていられない問題

そこで、我が家でも実践しているこの2大悩みについての対策を紹介していきます。

食事の塩分について

①大人のメニューと取り分ける

子供と外食に行く時、キッズメニューがあるとそれを頼みがちですが、キッズメニューでも「結構味付け濃いめだなぁ」と思うこともあります…(T_T)

ですから、我が家ではキッズメニューはほぼ頼まず大人のメニューを取り分けるようにしています。

取り分けるときは、可能なかぎりタレやソース類は少なくしてあげるとよりGOODです♬

②お店を選ぶ

例えば丸亀などのうどん屋さんだと取り分けもできるし、うどんのスープを薄くしたり、スープなしにして取り分けることもできます。

またおにぎりもあるので、塩分控えめにしたご飯を子供にあげやすいです。

このように大人のメニューを取り分けつつ、より塩分量を大人が調節しやすそうなメニューが置いてあるお店を選んでいくのも1つの方法です。

③食事の塩分表示があるお店に行く

とはいえ、わたしも含めてですが中々目の前にある食事がどれくらいの塩分量なのかはわかりませんよね?

「味付け薄めたけど、濃くないかな?」

こんなふうに心配は拭いきれないと思います。(T_T)

そこでおすすめなのは食事の塩分表示があるお店に行くこと!!

コレはデニーズのメニューですが、デニーズ以外でもサイゼリア、ガストは塩分量がメニューに記載してあります。

もちろん表示があるだけで塩分控えめにできるわけではありませんが、書いてあるとちょっと安心できますよね♬

座らない、じっとしていられない

①暇つぶし対策グッズを準備する

2歳児に限らずですが、1~3歳くらいの小さい子が大人と同じように30分、1時間じっと座って食事するなんてほぼムリなこと(T_T)

その年代と外食をするなら対策グッズが必要です。

おすすめはシール貼り100均一のおもちゃ。

「めばえ」「ベビーブック」にはシール貼りのページがたくさんあるので、外食時に1冊持っていけば結構時間稼ぎになります♬

あと、娘は最近ナゼかお医者さんごっこにいまハマっているので、100均の聴診器と注射は絶対持っていきます!!

待っている間、ママ・パパは患者さんです笑

カバンに入れておけるほどの大きさですし、重くもないのでちょっと時間稼ぎしたいなというときにもっておくと便利です♬

また外出時に少しかさばりますが、ブック型のおもちゃも時間稼ぎにはおすすめです♬

②動画を見せる

コレはじっと座っていて欲しいときは1番効果があるかもしれません……(・・;)

ただあまりに集中して、ご飯が来ても見続けてしまうリスクがあるので注意が必要です。

これまでの経験上、動画を見せるならYoutubeよりはAmazonプライムビデオがおすすめ♬

1回の動画が数分単位で短く、次から次へと流れないので「コレ見たらご飯ね♬」と区切りをつけやすいです!!

30日間無料見放題はコチラから!!

③個室のあるお店にする

動画やおもちゃでは制御できない!!

ときもあります……正直(T_T)

そんなときのために、あらかじめ個室のあるお店にするのも対策です。

個室であれば、たとえ歩き回ったとしても他のお客さんの迷惑になることはありません。

個室は席が早めに埋まってしまうこともあるので、事前に予約することをおすすめします♬

子供が喜ぶ外食チェーン店5選

次に、我が家が実際に行ったことがあるお店で特に2歳の好評で、大人も楽しめたおすすめの外食チェーン店を紹介します。

くら寿司

2歳の長女はまだ生魚が食べれないので回転寿司の外食は避けていたのですが、想像以上にサイドメニューが豊富で、お財布に優しい値段でした♬

◎いなりずし
◎たまごのお寿司
◎うどん
◎茶碗蒸し

この4つがおすすめメニューで2歳の娘でも問題なく食べることができました。

また子供用の椅子やお茶碗、スプーン・フォーク類はお店にあります。

ただうどんを切ったりできるフードカッターはないので、念の為持っていくことをおすすめします。

くら寿司には離乳食メニューはありませんが、離乳食の持ち込みはOKとされていました。
ただ他のお客さんへの配慮もありますので、予約するときやお店に入るときに、再確認しておきましょう!

丸亀製麺

偏食の2歳児にとって、うどんは手堅いメニューの1つですよね!!

しかも、ざるうどん釜揚げうどんなど汁がないメニューもあるので、「塩分が気になる」場合でも安心して子供にあげることができます。

1点、丸亀製麺のうどんはコシがあって大人にとってはとても食べごたえがありますが、幼児だと少し噛みづらい可能性があります。

フードカッターの貸出もしてくれるので、いつもよりも細かめに切ることをおすすめします‼

あみやき亭

焼肉屋さんて、子供が鉄板に触ってしまうんじゃないかと心配でなかなか行けなかったですが、鉄板が以外と小さかったので、鉄板の目の前に座らなければ意外と大丈夫です。

それに加えて、

「お肉が生焼きだったらどうしよう…」

と、お肉をたべさせることに不安な方でもあみやき亭にはお肉以外の子供メニューがあるので安心できます。

そのお子さまメニューがこちら⇊

◎おもちゃ付きのお子様プレート
◎お子様うどん
◎お子様らーめん
◎一口おにぎり
◎コーンバター
◎やわらか加工 霜降り薄切り

店舗によっては座敷の個室もありますよ‼

マクドナルド

マクドナルドって、ポテトやバーガー類など、塩分多め……のイメージありませんか?

でも実は結構味付けをカスタマイズできるんです‼!

例えば……

◎ハンバーガー   →ピクルス、マスタード、オニオン、ケチャップすべて無し
◎ポテト      →塩抜き

これらは注文時に店員さんに伝えて変更してもらうことが可能です。

さらに……

「シーズニングカット」、これはハンバーガーのビーフについている塩コショウの味付けも無しにする注文方法です。

ここまでするとハンバーガーの気になる塩分をかなりカットすることができますよ♬

丸源ラーメン

ラーメン屋さんも先ほど紹介したあみやき亭と同じく「子連れでの外食が難しい」というイメージを持っていたのですが、丸源ラーメンは子連れに優しいサービスが豊富でした‼

☆丸源ラーメンの子連れサービス☆

◎おもちゃ付きのお子さまラーメン・ラーメンセット
◎7ヶ月〜の離乳食
◎子供用の椅子
◎フードカッター
◎ミルク用のお湯の提供

◎ブランケット貸出

さらにファミリー用の座敷タイプの席もあるので、ねんね期の赤ちゃん連れでも安心です♬

ファミレスならココ!2歳におすすめの店

小さい子供連れで外食に行こうと思ったらまず思いつくのはファミレス、ですよね♬

我が家も色々なファミレスに行きましたが、中でも2歳児連れでおすすめなのは「和食さと」です‼

まず、座敷の個室があること。しかも結構広いです!!

なかなか座っていられなかったり、じっとしていられない2歳児連れにとって、個室であればある程度自由にさせても他のお客さんの迷惑にならないし、ちょっとしたおもちゃをもっていけば遊ばせておけます。

さらに座敷であれば、ねんね期や寝返り期の赤ちゃんを連れて行っても、椅子から落ちてしまう心配もありません。

キッズメニューも、

◎お子様プレート
◎お寿司セット

◎お子様うどん
◎カレー
◎選べるお楽しみセット

があります。

結構ボリュームもあって値段もお安いので、お財布にも嬉しいのがおすすめポイントです♬

ピザはあり?2歳におすすめテイクアウト

「やっぱり外食はまだ不安だぁ」

という方は、まずはテイクアウトで外食気分を味わってみるのも1つの方法です。

おすすめは「すき家」のお子様セットメニュー。

◎お子様牛丼セット
◎お子様カレーセット
◎お子様とりそぼろ丼セット

こちらにはそれぞれ、ジュース・かっとりんご・おもちゃが付いています。

2歳の娘は牛肉がなかなか噛み切れず、いつも出してしまっていたのですが、すき家のお子様牛丼セットは小さめ&薄めにカットしてあったので、スムーズに食べることができましたし、大人のメニューよりもやさしい味付けでした!!

あと……、

土日のランチに無性にピザ食べたくなることありませんか???

「でもチーズもたっぷりだし、塩分も多そうで2歳にたべさせるのは気が引ける……」

そんなふうに悩んで、避けているママもいると思います(T_T)

でも毎日・毎食外食でピザを食べるわけではないですし、たまに食べるくらいなら良いのでは?とわたしは考えます。

またチーズを完全に抜くことができたり、トッピングを減らして注文ができるお店もあるようです。

カロリーや塩分が気になる場合は、このような注文が可能かどうかお店に聞いてみるのもいいかもしれないですね♬

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2歳児との外食は、0歳児や1歳児との外食よりぐーんと難易度があがります……正直(T_T)

しかし対策やお店選びで子供も親も楽しく食事をできますので、これから外食デビューを控えているという方は、是非今日の記事を参考に楽しい外食タイムを過ごして頂きたいです♬

0歳、2歳児を育てるズボラかーちゃんです!
応援していただけると嬉しいです♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました