ブログ初心者向けはどっち?ワードプレスとはてなブログ使いやすさを検証!

ワードプレス

こんにちは!taroです!

これからブログをはじめようとしている方、こんなことに迷っていませんか?

ワードプレスとはてなブログ、どっちが使いやすいんだろう?

そんな方に向けて本日はワードプレスとはてなブログ、2つを運営しているわたしがブログをこれから始めようとしている方にとって、どちらが使いやすいのかを記事にまとめました!

この記事を読むと、

★ブログ開設しやすいのはどっちか
★収益化しやすいのはどっちか
★作業のしやすさ

が、分かります!
是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

それでは、どうぞ!

ブログを開設しやすいのはどっち?

はてなブログとワードプレス、開設しやすいのは断然はてなブログです。
はてなブログには無料版と有料版があるのですが、特に無料版だったら多く見積もって10分あれば開設できちゃいます。必要なものはメールアドレスくらいです。(笑)

今すぐブログ書きたい!ってなったときに速攻で書き始めることができますよ♪

逆にワードプレスは、独自ドメイン・レンタルサーバー・テーマがないとブログを開設できません。

わたしもそうなのですが、まずパソコン関係に詳しくないと、まず「独自ドメインってなに?」「レンタルサーバー?ん?」てなるんですよね(-_-;)(←なりませんか?)

実はわたし、ブログを始める時にワードプレスを開設しようとしていたんです。
でもワードプレスの開設には費用がかかり、費用が少しでもかかると「訳の分からんものにお金は一銭もかけたくない!」というケチ魂が発動してしまうので、独自ドメイン・レンタルサーバーとはなんぞや、と言葉を調べ、どこのサーバーと契約するのが一番お得なのかを調べ、調べ調べ調べ・・・と不安なところを調べていくうちに面倒くさくなって諦め、簡単に開設できるはてなブログからブログ生活をスタートさせたんです。

独自ドメインもレンタルサーバーもわけわからん・・調べるのめんど(;^_^A

という人ははてなブログでブログを開設することをおすすめします!

ちなみに、過去記事でワードプレスの専門用語について開設しています!
こちらを見て頂くとワードプレスに対するハードルが少しさがるかも?!

ブログを書きやすいのはどっち?

ブログ初心者や記事を書くことに全集中したい!と言う方ははてなブログをおすすめします。
なぜならはてなブログの方が構造がシンプルなので、どこに何があるか分かりやすいからです。

こちらがはてなブログの記事執筆の画面です。

そしてこちらがワードプレスの記事執筆画面です。

実際にはてなブログとワードプレスをどちらも使ってみて、文字を太くしたいとか、下線をひきたいなどの簡単な操作をするときに、記事の執筆画面をとちょっと見れば「あ!ここでできるんだ!」ということがはてなブログの方が簡単にわかります。

一方、ワードプレスのほうは、一見するだけではどこになにがあるのかが分からないので、書き始めのころは他のサイトで操作を調べながら書くことが多かったです。

このような点から記事ははてなブログのほうが書きやすいです。

ここはワードプレスの方が書きやすい!

記事自体ははてなブログのほうが書きやすい印象ですが、ワードプレスのほうが書きやすい!と思った作業があります。それがこの2つ↓

  • 吹き出し
  • ホーム画面のデザイン変更

はてなブログで吹き出しやホーム画面のデザインを変える場合、CSSコード(WEBページのスタイルを設定するコード)を自分で打たないといけません。

コード自体は他のサイトからコピペできるけど、書く場所を間違えたり、コードの一部を自分のブログ用に変えるのを間違えると結構ぐちゃぐちゃにります(;^ω^)

その点ワードプレスはCSSコードを自分で打たずに吹き出しを挿入したりホーム画面のデザインを変えることができます。

吹き出しの挿入はとても簡単です!

矢印の部分に「吹き出し」と入力するとご覧のように吹き出しがでてくるのでクリックするだけ。
そうすると、


このように吹き出しを簡単に挿入することができます。

また記事のカテゴリを下記のようにブログタイトルしたに表示させる方法もワードプレスは簡単です。

管理メニューの外観からメニューを選択します。

カテゴリーの「よく使うもの」の中からタイトル下に表示させたいカテゴリーをチェックで選んで「メニューに追加」をクリックします。

最後に「メニュー設定」の「メニューの位置」でヘッダーメニューにチェックを入れて「メニュー保存」をクリックするとブログタイトルしたにカテゴリーが表示されます。

はてなブログでもブログタイトル下にカテゴリーを表示させる作業をしましたが、ワードプレスの方が圧倒的に簡単でした!

アクセス数、収益化、有利なのはどっち?

はてなブログでもアクセス数を増やしたり、収益を上げることはできますが、SEOに強く、有利になるのはワードプレスです。

SEOとは

Googleやyahooなどの検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、サイトの成果をあげる施策のこと。

特にはてなブログの無料版だと収益化するために必要な下記の作業ができません。

●広告を自由に貼ること
●Googleアドセンスの申請

ただはてなブログproにするとこういった制限が緩和されますし、はてなブログでアクセス数を上げるための設定があるのですが、それをやるとアクセス数が控えめにいって激増します(;^ω^)

わたし自身もそれを実践して、冗談抜きで10倍アクセスが増えました。(*^-^*)

参考にしたサイトはこちら

収益化したいなら初めからワードプレス

ブログ初心者はブログを書くことになれるためにはてなブログを勧めるサイトが多くありますが、もし最初から収益化を目指すのであれば思い切ってワードプレスから始めるほうがいいです。

なぜならはてなブログからワードプレスに移行する作業がかなり大変だからです(-_-;)
3~4時間かかった・・なんて人もいるようです(;^ω^)

ちなみにわたしは時間がかかることと、自分1人で最後まで移行作業ができるか不安で、まだワードプレスに移行できていません(;’∀’) 

まとめ

わたし自身は最初にはてなブログを使い始めたのですが、はてなを最初に使ってよかったと思っています。
ブログ運営のことは超初心者の初心者だったので、シンプルな構造のはてなブログで書き方を勉強しながらできたので、ワードプレスを始めたときに戸惑うことが少なかったです。

これからブログを開設しようとしている方は、本日書いたことを参考にして頂いてどのブログでブログ生活を楽しんでいくかを決めて頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています!
応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました